人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RSYN BLOG

kangrong.exblog.jp
ブログトップ

2014年に観た映画

2014年は合計40本の映画を観た。これまでで一番観た年だったのではないだろうか。理由としては子供達が成長し、一緒に家で観れるようになったことが大きいと思う。子供達が映画を理解してくれることは成長度合いも分かり、とてもうれしい。

① 「マラヴィータ」 1月30日 A
ロバートデニーロの最新作。可也老けたが内容は面白い。但し修正が入って過激なシーンはカットされていた。

②「グラビティ」 2月6日 A
サンドラブロック、ジョージクルーニーの二人しか出ていない作品。登場人物が極めて少ないが、臨場感は有る。4Dシアターで観てみたい。

③「Captain Phillips」 2月13日 A
ソマリア沖海賊の話。緊迫した展開が伝わってきて終始緊張した。

④「All is lost」 2月13日 A
登場人物がロバートレッドフォードのみが新鮮だった。年老いすぎて少し時を感じた。

⑤「そして父になる」 2月13日 A+
父としてやるせない気持ちだが、父として成長していく姿が印象的。タイトルもいい。両方の親を足して2で割ったような父になりたい。

⑥「大脱出(Escape Plan) 2月13日 B
スタローンとシュワルツェネッガーの共演。ハリウッドらしい映画。特に来るものは無かった。

⑦「Runner Runner」 2月20日 B
ネットカジノを題材にした映画。コスタリカの怪しさと組み合わせているも、90分の短さで全てを表現するには難しそうで、可也無理があった。

⑧「デンジャラスラン」 2月21日 B
ハリウッドらしい映画。カーチェイス、裏切り、等々のありきたりのストーリーで普通の内容だった。デンゼルワシントン監督・主演で自分が出過ぎ。

⑨「おしん」 2月21日 B
リメイク版。子役は頑張っているが、上戸彩、稲垣吾郎はミスキャスティング。幸せなところが多すぎる。

⑩「ジャックと天空の巨人」 2月22日 A
ストーリーは単純だが、巨人の迫力はとても良かった。家族で楽しめる作品。

⑪「永遠のゼロ」 3月5日 A
本の方がやっぱり良いけど、映像で見ると想像が更に膨らんだ。あの時代に家族のことを想うことがどれだけ大変なのか、想像出来ないけれども一端を知れたと思う。

⑫「それでも夜は明ける」(12 years a slave)A
騙されて奴隷になってしまう悲劇の映画。家族と離されて、理不尽な生活、労働を強いられる辛さ。戦時の日本人も酷いけど、白人も酷い。

⑬「ロボジー」A+
ストーリー性とおじいさんの演技が意外に良かった。吉高由里子出演も初めて観たがまあまあの演技で役にはまっていた。

⑭「アナコンダ2」C
至って普通。只単にびっくりさせたいだけのストーリー性。

⑮「Frozen」A+
アナと雪の女王。姉妹愛と本当の愛情とは何かを訴える内容。ディズニーらしいが歌も演出もうまい。なるほど、売れるという感じ。2回観た。

⑯「スパイダーマン3」 B
2回目。よく作られているけど、最後のサンドマンが今後どうなるのか気になった。

⑰「真夏の方程式」5月6日 A
容疑者Xの献身同様、最後の拘置所での問い掛けのシーンは泣ける。ついつい見てしまうガリレオシリーズ。

⑱「シザーハンズ」5月16日 B
2回目。ジョニーデップの名演技だが、内容も古く、1回目程の感動は無かった。

⑲「ハングオーバーⅢ」5月19日 B
ハングオーバーシリーズの最後。ハングオーバーになるかと思いきや、普通のストーリーだったのがすごい残念だった。キャラ的に活かしたつもりだっただろうが残念。

⑳「キングオブマンハッタン」6月22日 A
リチャードギアが適役だった。悪事をすると最後はその報いを受けるのが普通だが、こういうストーリーも有りだと思った。

21「ハンガーゲーム」7月9日 B
話題作として期待していた以上のものは無かった。ストーリーは面白いが、若干スリルさに欠けて、最後は主人公が勝つのが見え見えの展開だった。

22「ミナミの帝王15 トイチの身代金」7月19日 B
至って普通の内容。いつも通り期待通り。

23「アメイジングスパイダーマン2」7月31日 B
いつも通りの出来栄え。期待通り。

24「アナと雪の女王」7月31日 B
日本語版。3回目なので確認程度。

25「ロボコップ」7月31日 B
リメイク版。格好よくなっている。

26「キャプテンアメリカ2」8月9日 B
アメリカヒーローものの典型映画

27「The Other Woman」8月9日 B
3人女性の不倫男性映画。キャメロンディアスが可也年老いて見えた。

28「Jack Ryan」8月9日 B
CIAの金融モノ。ケビンコスナーがかなり老けたがやはり好きになれない。

29「Labor Day」8月9日 A
タイタニックのケートウィンスレットの映画。脱獄犯と恋に落ちるのが面白い。子供の演技も良かった。

30「トランセデンス」8月25日 B
ジョニーデップ主演の未来映画。人工知能を持ったITが人間を凌駕するというのはよくあってそこに人間の頭脳を入れ込むというのは斬新だが、何故か他と同じに感じた。

31「アンダーザスキン」8月30日A
ストーリーが斬新。ちょっと怖い感じもするけど、最後までどういう展開になるのか読めなかった。面白い。

32「ジゴロ・イン・ニューヨーク」8月30日B
短い映画だけれども、ほのぼのした映画で普通に良かった。

33「てぃだかんかん 海と珊瑚の小さな奇跡」8月30日A
岡本隆史はそんな好きでは無いけれど、松雪泰子の演技は素晴らしかった。「容疑者Xの献身」のような感じ。

34「宇宙兄弟」9月6日 A
漫画でも見ていたが良かった。兄弟愛。

35「All You Need is Kill」10月11日 B
トムクルーズの老いを感じたのとオブリビオンに重なる駄作。金は掛かってそう。

36「Village」10月13日 A
隔離された村を作り、其処から街に抜け出そうとする人を怪物の恐怖で防ごうとする内容。ナイトシャマラン監督らしい映像、音響作品。

37「パシフィック・リム」11月8日 B
KAIJUが地球を攻めてきて、地球人が作ったロボットで交戦する映画。子供達と一緒に観たが、特別面白いとは思わなかった。

38「50回目のファーストキス」12月10日 B
ハワイを舞台にした映画。ラブストーリーなのだがいまいち感動は無し。普通。

39「イフアイステイ」12月13日 B
チェロを弾く高校生が突如家族を交通事故で失い、恋人、周囲の人々との愛を通じて生きるか死ぬかを選択するストーリー。ヒロインがとても魅力的だが、作品としてはいまいち。

40「スタンドバイミードラえもん」12月13日 B
のびたとドラえもんの感動ストーリー。若干作り込み感を感じさせるが、大人でも懐かしみながら楽しめる映画。

40作品の内、優秀作は以下。
・Captain Phillips
・ジャックと天空の巨人
・そして父になる
・ロボジー
・Labor Day

「Captain Phillips」はソマリア海賊のお話で、仕事柄どれ程恐ろしいかを疑似体験出来た。「ジャックと天空の巨人」は子供にとっても分かり易く、映像が良い。「そして父になる」は父親としての心境がひしひしと伝わる作品。「ロボジー」は面白い。吉高が最高。「Labor Day」は意外に良かった。ストーリーが良い。

最優秀作を上げろと言われたら、洋画はCaptain Phillips、邦画はロボジーかな。
by Kang.Rong | 2015-01-05 12:02